花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

前橋市消防局・群馬県防災航空隊・群馬県警察航空隊 合同水難救助訓練

9月26日(木)午前、前橋市消防局、群馬県防災航空隊、群馬県警察航空隊合同による水難救助訓練が、前橋市内で実施されました。

訓練場所の緑地公園横を流れている利根川に要救助者がいる想定で訓練が実施されました。

約10日位前には利根川で釣り人が川に流され、群馬県防災航空隊の防災ヘリコプターにより救助されましたが、病院に搬送された後、死亡が確認された痛ましい事故も起きています。水の流れは想像以上に力を持っているため、少しの油断が大きな被害となることが多々あります。自分の体力に過信することなく、レジャーを楽しむことが命を守ることにつながります。どうぞご注意ください。

こちらの記事では、警察航空隊の訓練から撮影となります。

 

警察ヘリコプター「あかぎ」からR隊員が降下。

 

 

JA01GP/アグスタA109E Power/群馬県警察航空隊・警察ヘリコプター「あかぎ」

 

 

R隊員がまもなく河川へ。

 

 

要救助者を救出中。

 

 

要救助者を救出。

 

 

要救助者は中州へスライド救助されました。

 

 

R隊員を機内へまもなく収容。

 

 

上空で旋回待機していた防災ヘリコプター「はるな」が着陸態勢。

 

 

JA10GR/レオナルドAW139/群馬県防災航空隊・防災ヘリコプター「はるな」/朝日航洋株式会社受託運航

 

 

まもなく場外離着陸場に着陸。

 

 

 

 

訓練終了。場外離着陸場を離脱し、群馬県防災航空センターへ帰投。

 

訓練に参加されました皆さま、大変お疲れさまでした。