花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

令和6年度深谷市総合防災訓練

令和6年度深谷市総合防災訓練が、深谷ビッグタートル・仙元山公園を会場にして実施されました。

例年、防災関係機関における災害対応能力の強化や、市民の防災意識高揚を図るため(深谷市HPより抜粋引用)の総合防災訓練が、9月7日(土)午前、深谷市上野台地内の深谷ビッグタートル・仙元山公園を会場に実施されました。

天候にも恵まれ、会場には多くの来場者が訪れていました。

少し出遅れましたが、埼玉県防災航空隊が参加する訓練に間に合いました。

 

訓練項目【防災ヘリ救出訓練】

総合体育館屋上で逃げ遅れた要救助者を救出するため、埼玉県防災航空隊の防災ヘリコプター「あらかわ4」が会場上空へ飛来しました。

 

 

ギアアップ、サイレン吹鳴にて会場上空を飛行!

 

それでは、状況開始です!

 

逃げ遅れた要救助者が、防災ヘリコプターに向かって手振りにて救助を求めています。

 

 

要救助者を確認した「あらかわ4」が、救助のため屋上上空へと進入中。

 

 

ホイストによる救出活動のため、キャビンドアオープンにて準備中。

 

 

要救助者直上で静止。

 

 

R隊員が降下を開始しました。

 

 

要救助者のいる屋上が、体育館のガラス張りの部分に反射して、どのような状況なのかがよくわかりました。

R隊員が、要救助者に動かないように制止し、近づいています。

 

 

要救助者にDSV(デラックスサバイバースリング)を縛着中。

 

 

この時、R隊員と防災ヘリは、ホイストケーブルでつながったままです。

 

 

要救助者を吊り上げ救出開始。

 

 

吊り上げ中。

 

 

まもなく機内収容。

 

 

要救助者を機内収容後、場外離着陸場にて地上隊へ引き継ぐため、「あらかわ4」がサッカー場にアプローチ。

 

 

ネットに囲まれているためお見苦しいですが…

 

 

訓練終了で、多くの見学者に見守られ場外離着陸場を離陸。

埼玉県防災航空センターへ帰投となりました。

訓練、お疲れさまでした✋

 

【訓練参加車両】

深谷赤十字病院

 

 

深谷警察署

 

 

深谷市消防本部 深谷消防署 指揮隊 深谷指揮1

※令和5年度更新車両。

車両のお話しなどを大変興味深く伺うことができました。ご対応いただき、ありがとうございました。