花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

群馬ヘリポート0925

9月25日の今朝は気温も低く、秋の気配が一気に訪れた群馬県地方です。

今日の群馬ヘリポートへはお昼頃から展開しましたが、初めて撮影出来た外来機1機が飛来していました。

 

 

午後一は群馬県警察航空隊。

 

 

JA01GP/アグスタA109E Power/群馬県警察航空隊・警察ヘリコプター「あかぎ」

 

 

午前中は高崎ヘリポートへ離着陸を行っていたようです。お仲間は撮影に成功したようです!

 

 

しばらく飛行した「あかぎ」が帰投。

 

 

初撮影となる外来機!

県警ヘリ「あかぎ」と同型機ですが、カラーリングの違いで印象がずいぶんと変わりますね。

 

 

JA109Q/アグスタA109E Power/株式会社アルファーアビエィション

 

 

群馬県防災航空隊は、防災ヘリ「はるな」にファイヤーアタッカーを装備してスポットへ。

 

 

ファイヤーアタッカー。

 

 

林野火災多発期に備えての訓練のように見受けられました。

 

 

吸管を取り付け後、機体を上昇。

 

 

機上からハンドサインを送っていました。

 

 

着陸後、吸管を機内へ収容。

 

 

様々な訓練を航空隊一丸となって取り組まれていました。