花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

埼玉県防災航空隊 救出救助訓練~神川訓練場~

埼玉県防災航空隊の救出救助訓練が、神川訓練場で実施されました。
また、神川訓練場を管轄する児玉郡市消防の隊員さんも連携し、機体誘導やダウンウォッシュ体験訓練などを行っていました。


午前中は晴れていましたが、訓練時には晴れたり曇ったりの天候でした。

JA03FD/アグスタAW139/日本国有機総務省消防庁ヘリ3号機/埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ4号機」/本田航空株式会社受託運航



訓練開始です。


R隊員降下ポイント。

R隊員投入中。機体直下ではダウンウォッシュを。



あらかわ4号機と児玉郡市消防本部中央消防署特別救助隊の救助工作車。

着陸誘導。

クルー交代。

離陸よし!


ピックアップポイントへ。

ホイストフックを引き寄せ…

要救助者ピックアップ(エバックハーネス使用)。

誘導ロープ操作。

要救助者機内収容中。




訓練終了。
皆さんにお手振りで、埼玉県防災航空センターへ帰投。
なお、午前中は「皆野寄居有料道路防災訓練」に参加予定でしたが、飛来せず…。
その模様はこちら↓

訓練開始の10時。皆野寄居有料道路は末野大橋~小柱ICが通行止め。
警察車両が規制。
【事故発生】
「こちらは埼玉県道路公社です。釜伏トンネルで事故が発生いたしました。速度を落とし、前方に注意して走行してください」

埼玉県道路公社のパトロールカーが緊走で現場へ。

消防車両待機場所。

通報を受け、各隊が出場。




現場指揮本部。