花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

比企広域消防本部・埼玉県防災航空隊 山岳救助連携訓練

小川消防署(比企広域消防本部)と埼玉県防災航空隊による、山岳救助連携訓練が実施されました。


本記事では、防災ヘリコプターにより救助された負傷者を、小川消防署管内の場外離着陸場で救急隊へ引き継ぐための訓練を撮影させていただきました。
※負傷者救出訓練は、別な場所で訓練が実施されています。

負傷者を救助後、場外離着陸場に飛来した埼玉県防災航空隊の防災ヘリコプター「あらかわ4号機」。

JA03FD/アグスタAW139/日本国有機総務省消防庁ヘリ3号機/埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ4号機」/本田航空株式会社受託運航

防災航空隊員が救急隊員へ負傷者の引き継ぎ要領について説明へ。

航空隊員の誘導により、救急隊員と救助隊員がストレッチャーを機体横へ。

負傷者はルート確保されており、薬剤が投与されている状態のようです。

救急車内へ収容中。

負傷者を引き継ぎ完了。防災航空隊は航空センターへ帰投。
比企広域消防本部・小川消防署の皆さま、ご対応いただきました隊員の方々に御礼申し上げます。
訓練に参加されました皆さま、お疲れさまでした!