花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

相馬原飛行場0206

関東地方では5日から今日にかけて大雪となりました。高速道路や鉄道なども運休し、多くの方たちが影響を受けたことと思います。

しかし、大雪の予報が出ていたためか、事前に対策を取られており、大混乱になることはなかったように自分の地域では感じています。これも減災への良い傾向などではないかと思います。
さて、積雪があると悪影響だけではありません。ヘリコプターの撮影では”雪レフ”が期待できる絶好の時でもあります。しかし、そこにたどり着くまでの道のりもよく考えないといけないのは言うまでもありません。先ほど記した通り、事前の対策が功を奏してくれていて、路面には融雪剤が散布されていて車の運転には心配なさそうです。深夜にこうした対策をしていただけたことに感謝です!

昨日からの雪は朝には止み、時折日差しも出る空模様。相馬原飛行場ではチヌークとヒリュウが訓練で飛行していました。

相馬山も雪化粧していました。



リュウは遠くでの訓練だったため、撮影は厳しい感じでした。
自衛隊能登半島地震広島県の山林火災、滋賀県の大雪対応など、年始から大変な活動に尽力されています。国の防衛のみならず、こうした災害派遣により国民の生命と財産が守られていることに感謝と敬意を表し、新たな年の国家を守り抜いていってほしいと願っております。