今日は埼玉県防災航空隊の夜間離着陸訓練があったので、その前に桶川にある埼玉県防災航空センターへ。
向かっている途中で、新「あらかわ2」が自隊訓練へ出発したのを無線で確認したので、訓練からの帰投時を撮影できると思い、ウキウキでした(笑)
なにしろ初撮影でしたので。
航空センター到着後、しばらくしてヘリパッドへアプローチする新「あらかわ2」。
JA31DP/レオナルドAW139/埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ2」/本田航空株式会社受託運航
31はさいたま、DPはDisaster Prevention Air Spuadron(防災航空隊)の頭文字です。
新「あらかわ2」は、昨年6月30日に退任した「あらかわ2」の後継機として導入され、現在、本導入へ向けた訓練が実施されているものと思われます。
カラーリングも先代のカラーを引き継ぎつつ、AW139の機体に合わせたカラーになっているようです。
着陸👍
今日の訓練には、航空隊長、航空隊長補佐も搭乗されていました。
訓練、お疲れさまでした!
なお、夜間離着陸訓練は延期となったようでした。
余談ですが…
防災航空センターから近くのホンダエアポートには、この季節にやってくる鳥がいます。「タゲリ」と言います。寒い時期になると北から南へ渡ってきて、稲刈り後の田んぼなどによくいますが、いつからかは不明ですが、エアポートでも観察できているようです。
この時間では数羽でしたが、頭の上の冠のような羽が特徴です。