花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

児玉郡市広域消防本部・埼玉県防災航空隊 水難救助連携訓練

児玉郡市広域消防本部、埼玉県防災航空隊による水難救助連携訓練が、本庄市内の利根川右岸、坂東大橋付近で実施されました。



要救助者1名が利根川に。

児玉郡市広域消防本部の水上バイクが要救助者へ。
下流に見えるのは警戒ボートです。

埼玉県防災航空隊の防災ヘリコプター「あらかわ4号機」は上空からの誘導や警戒。

この要救助者は水上バイクで地上隊へ引き継がれました。

JA03FD/アグスタAW139/日本国有機総務省消防庁ヘリ3号機・埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ4号機」/本田航空株式会社受託運航

第2想定訓練。
「あらかわ4号機」によるスライド救助。
R1降下中。
要救助者確保後、スライド方向を指示。

まもなく要救助者が地上へ。

第3想定訓練。
要救助者を機内収容し、場外離着陸場へ搬送。
※救助活動を撮影していると場外の着陸に間に合わないので、訓練中の画像はありません。

場外離着陸場にアプローチする「あらかわ4号機」
場外離着陸場着陸。

地上隊へ引き継ぎへ。

引き継ぎ後、マーシャラーにより離陸よし。

mission complete!
皆さんにお手振りいただき、埼玉県防災航空センターへ帰投。
訓練にあたられた皆さま、お疲れさまでした。また場外離着陸場でお声がけいただきました隊員さん、ありがとうございました。