花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

ラグビーワールドカップに伴う夜間離着陸訓練~埼玉県防災航空隊~

実施予定日に行われなかった埼玉県防災航空隊の防災ヘリコプター夜間離着陸訓練が、26日(月)に延期実施されました。



管轄消防本部の熊谷市消防本部・熊谷消防署隊等による夜間離着陸用照明設備の設置。
熊谷スポーツ文化公園の自由広場が臨時へリポートとして設定されました。

照明装置に灯がともりました。

機体誘導。

臨時へリポート西側の空とあらかわ2号機。


臨時へリポート北側からアプローチ。
JA31KN/ユーロコプターAS350N3/埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ2」


臨時へリポートに着陸。

救急隊との連携による傷病者搬送。


救急隊等の部署状況。

彩の国くまがやドームの灯りが綺麗でした。
なお、同ドーム南側に位置する陸上競技場地下には、災害時に必要な救援・救護に必要な物資等が備蓄されている防災倉庫があり、埼玉県の熊谷防災基地としての機能を有しています。

上昇中。

訓練終了。埼玉県防災航空センターへ帰投。

訓練終了後の閉会式。


資機材撤収。

最後になりましたが、訓練内容についてご案内いただきました熊谷消防指揮隊の方に御礼申し上げます。

皆さま、訓練、お疲れさまでした!



訓練前の一コマ。