花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

埼玉県防災航空隊 救助自隊訓練

埼玉県防災航空隊の救助自隊訓練が実施されました。群馬県から一番近い自隊訓練場なので、こちらの訓練があるときは撮影に出かけています。

 

訓練場に飛来した「あらかわ3」。

 

資機材をヘリから降ろしています。

 

資機材の点検中。

 

防災ヘリがまもなく離陸。

 

訓練開始です。

 

ホイスト装置でケーブルを降ろします。

 

フックを確保。

 

バーティカルストレッチャーにて吊り上げ中。

 

吊り上げ途中で一旦停止。

このあと誘導ロープを外して機内収容。

 

一旦着陸。

 

 

 

 

この前の訓練でもそうだったのですが、誘導ロープを外した状態で、この部分を広げたり閉じたりする動作がありました。

吊り上げ中に担架がグルグル回ることを防ぐために誘導ロープをして、機内収容時に外していると思われますが、途中で誘導ロープを外して、この動作をしているようでした。検証中の救助手技かもしれません。

 

まもなく機内収容。

 

離陸👍

 

エバックハーネス?に切り替えて訓練中。

 

 

 

訓練場に着陸中。

 

機体左側からも安全確認をしています。

 

この位置へ。

 

訓練最後の着陸。

 

訓練が始まる前、機体後方に見える芝刈り機で訓練場を綺麗に芝刈りされていました。

刈った芝は飛び散ることもなく、芝刈り機で回収されているようです。綺麗な訓練場での訓練で、よりよい救助手技を練磨されたことと思います。

 

JA31AR/アグスタAW139/埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ3」/本田航空株式会社受託運航

 

暑い中、訓練お疲れさまでした👍👍✋✋