花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

林野火災/群馬県防災航空隊

1月19日(金)午前、栃木県さくら市松島地内で林野火災が発生し、群馬県防災航空隊が防災ヘリコプター「はるな」にて応援出動しました。


群馬県防災航空隊は午前の訓練が終了し、防災ヘリコプター「はるな」は格納庫へ格納されていましたが、お昼少し過ぎたころ格納庫のシャッターが開き、格納庫内でも慌ただしく航空隊員が機体の準備を始めていました。この時間で機体準備をするということは緊急運航であることは間違いないので、色々調べてみると栃木県での林野火災が検索できたので向かいました。

火災現場から場外離着陸場へ戻ってきた防災ヘリコプター「はるな」。

着陸態勢。



消火バケット接地、機体着陸完了。

消火バケットに給水。


消火バケットへの給水は、ポンプ車からの給水でした。

給水後、場外離着陸場を離陸。

場外離着陸場と火災現場の往復です。




火災現場方向から場外離着陸場へ。





消火バケットの撤去が始まりました。空中消火は終了の模様です。

消火バケットを積み込み、場外離着陸場を離陸。

活動、お疲れさまでした✋✋
mission complete!!