花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

令和4年度群馬県緊急消防援助隊合同訓練

緊急消防援助隊の技術の向上及び連携活動能力の向上を図るため」に、群馬県内の消防局・消防本部で登録されている緊急消防援助隊は2年に一度、群馬県内において合同訓練を実施しています。コロナ禍の影響で4年ぶりとなった今回の合同訓練は、館林地区消防組合消防本部管内で、主会場は邑楽郡千代田町地内の赤岩渡船場付近などで実施されました。

同訓練は通常、参集訓練から実施されているので、とりあえず館林地区消防組合消防本部に出向いてみると…
県内11消防局・消防本部の緊急消防援助隊登録車両が参集していました。
一部ですが各車両を撮影。

高崎市等広域消防局/北消防署
総務省消防庁無償貸与車
津波・大規模風水害対策車/たかさききたとくさい1


多野藤岡広域消防本部/藤岡消防署
高規格救急自動車/ふじおかきゅうきゅう3

渋川広域消防本部/本署
水槽付きポンプ車/しぶかわぽんぷ1

館林地区消防組合消防本部/館林消防署
高規格救急自動車/きゅうきゅうたてばやし1

利根沼田広域消防本部/中央消防署
化学車/コールサイン不明

太田市消防本部/中央消防署
救助工作車/コールサイン不明

太田市消防本部/太田市消防本部
総務省消防庁無償貸与車
支援車Ⅰ型/コールサイン不明

太田市消防本部/太田市消防本部
総務省消防庁無償貸与車
燃料補給車/コールサイン不明

渋川広域消防本部/本署
支援車Ⅱ型(災害対応多目的支援車・緊急消防援助隊用コンテナ積載)/しぶかわしえん1

前橋市消防局/前橋市消防局警防課
総務省消防庁無償貸与車
支援車Ⅰ型(拠点機能形成車)/きょてんきのうけいせい1

消防本部の方に伺ったところ、防災ヘリも離着陸するとのことだったので、場外離着陸場への離着陸を撮影することにしました(訓練場所と離れていたため)。

JA10GR/レオナルドAW139/群馬県防災航空隊・防災ヘリコプター「はるな」/朝日航洋株式会社受託運航

風の関係で後ろからの撮影…。

広域防災拠点(館林地区消防組合消防本部含む)へ、まもなく着陸。

赤岩渡船付近の訓練場所から要救助者を搬送してきたそうです。

場外離着陸場を離陸。
「はるな」離着陸時にご対応いただきました消防官の方に御礼申し上げます。色々とお話しさせていただきました(笑)

訓練に参加されました皆さま、お疲れさまでした👍