花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

群馬県防災航空隊・吾妻広域消防本部合同水難訓練/四万湖・吾妻郡中之条町四万

7月30日(月)9時30分より、吾妻広域消防本部と群馬県防災航空隊合同水難訓練が、吾妻郡中之条町四万地内の四万湖において実施されました。


★★各画像はクリックすると大きな画像になります★★

四万湖より奥には”奇跡の青・四万ブルー”として有名な奥四万湖がありますが、こちらも赤い橋、木々の緑、そして青い空が広がっていて、少し神秘的な感じがする湖です。最近では、カヌー体験などでも人気のスポットになっているようです。
航空隊との訓練の前に、ボート操船訓練や救命索発射銃取り扱い訓練、スローバック取り扱い訓練などが行われました。

画面奥で、救命索発射中が発射されています(黄色いライン)。

スローバック投てき。

グループが交代して数回訓練が実施されました。
続いて群馬県防災航空隊との訓練。
四万湖の要救助者を発見し、ホイスト降下でR1降下中。

JA200G/ベル412EP(ファストフィン改造)/群馬県防災航空隊
機長は栁澤機長、コーパイ席は栗田整備士。

救助した要救助者は、スライド救助で地上隊へ。


急に雲がかかり…

2人目の要救助者、準備完了。

要救助者を発見しました。

R1が要救助者へ。


1回目と同じくスライド救助。

今日イチの画像(笑)岡隊員は、吾妻広域消防本部から派遣されている航空隊員です。
訓練に参加されました皆さま、お疲れさまでした!!