花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

群馬ヘリポートレポート0426~警察ヘリコプター夜間飛行訓練~

群馬ヘリポートレポート0426です。
すっかり暖かくなりました。群ヘリ南側の土手にいると暑くなる時も多くなり、半袖でいられます。しかし、朝夜の気温の寒暖差はありますから、体調管理には皆さんもご注意ください。

この日は、群馬県警察航空隊の警察ヘリコプター「あかぎ」による夜間飛行訓練が順延実施されました。県警航空隊は、ヘリコプターという機動性を生かし、重要突発事案や大規模災害が発生した場合などには、迅速に実施する必要があります。その活動を的確に実施するためには、平時で行う訓練が必要不可欠であるのは言うまでもありません。

今回も当たりの少ない画像ばかりですが…(笑)

午前、午後には、ヘリテレカメラ&赤外線カメラを搭載して草津方面へ。草津白根山の調査活動だったのでしょうか。


陽が傾き始めました。

夕焼けの中、R/W12で離陸。


数回離着陸するのでチャンスはやってきますが、ピントは…