花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

緊急消防援助隊 群馬県防災航空隊受援訓練

緊急消防援助隊群馬県防災航空隊受援訓練が、10月31日(火)午後、群馬県防災航空センター(群馬ヘリポート)ほかで実施されました。

群馬県防災航空センターの所在する群馬ヘリポートは、フォワードベースとして設定(たぶん…)、ヘリコプターによる救助を想定した被災地が2か所設定されていたようです(ヘリコプターの飛行経路により予想)。
訓練がどの場所でどの時間で実施されるのかはわからないので、無難な群馬ヘリポートで前記を撮影することにしました(笑)

まず「あらかわ4」が飛来。

JA03FD/アグスタAW139/日本国有機総務省消防庁ヘリ3号機/埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ4号機」/本田航空株式会社受託運航


続いて「つくば」代替機が飛来。

JA02BK/エアバス・ヘリコプターズBK117D-3/茨城県防災航空隊・防災ヘリコプター「つくば」代替機/つくば航空株式会社受託運航


「あらかわ4号機」が任務付与によりスポットから離脱しタキシング開始。


「ふくしま」が飛来!

JA07AR/レオナルドAW139/福島県消防防災航空隊・消防防災ヘリコプター「ふくしま」/中日本航空株式会社受託運航


栃木県消防防災航空隊は、消防防災ヘリコプター「おおるり」が耐空証明検査中のため、陸路での進出でした。


「つくば」が救助活動へ。


「あらかわ4号機」が航空センターへ。




「ふくしま」が救助活動へ。


救助活動を終え、「つくば」が帰投。

「あらかわ4号機」は任務終了。

「ふくしま」が救出を終え、群馬ヘリポートに飛来。




「ふくしま」が救出した要救助者を、前橋市消防局の救急隊へ引き継ぎ、救助活動が終了。

手前から「ふくしま」、群馬自動車燃料販売、県警代替機、「つくば」。

午後は大忙しだった群自燃さんでした。



「ふくしま」が帰投へ。

訓練に参加されました皆さま、大変お疲れさまでした!
また、群馬に飛来いただきました防災航空隊・消防防災航空隊の皆さま、お手振りいただきありがとうございました✋✋👍