花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

林野火災/群馬県上野村楢原

4月28日(日)午後、群馬県多野郡上野村大字樽原地内において林野火災が発生し、管轄消防本部の多野藤岡広域消防本部、消防団が地上隊として活動、空中消火活動に広域応援の各県消防防災航空隊・防災航空隊の消防防災ヘリコプターと防災ヘリコプターが出動し対応されていました。

発生日は状況があまりつかめていないため、群馬ヘリポートに飛来するヘリコプターを撮影、本日は給水と場外離着陸場の撮影をいたしました。
なお、本火災は、地上消防隊と各航空隊の連携した活動によって、午後4時半に消防によって鎮圧が確認されたとのことです(群馬テレビ報道による)。


=4月28日撮影=

群馬ヘリポートに給油等のために飛来した山梨県消防防災航空隊の消防防災ヘリコプター「あかふじ」。

JA223Y/シコルスキーSー76D/山梨県消防防災航空隊・消防防災ヘリコプター「あかふじ」/ジャネット株式会社受託運航


長野県消防防災航空隊の消防防災ヘリコプター「アルプス」が続いて飛来。

JA02NA/ベル412EP/長野県消防防災航空隊・消防防災ヘリコプター「アルプス」/自主運航

給油等を終え、「あかふじ」が離陸へ。

お互いの安全活動を願って✋✋

「あかふじ」が離陸。

「アルプス」も離陸へ。

ありがとうございます✋


群馬県防災航空隊の皆さんも✋✋

活動、お疲れさまでした。

=4月29日撮影=

「アルプス」が給水へ。

火点へ。

埼玉県防災航空隊の防災ヘリコプター「あらかわ4」が飛来。こちらはバンビバケット


JA03FD/アグスタAW139/日本国有機総務省消防庁ヘリ3号機/埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ4号機」/本田航空株式会社受託運航

「アルプス」の給水状況。

「あらかわ4」が現場を離脱、「アルプス」も給油等のために群馬ヘリポートへ。
これより「あかふじ」のみでの活動となりました。

「あかふじ」はバンビバケットでの活動です。



湖面ギリギリまで降下しての給水活動状況。


逆サイドからの撮影。





バンビバケットの取り付け&取り外しなどは場外離着陸場で行っていました。
二日間にわたり広域応援での活動、大変ありがとうございました。
各航空隊の活動により、県民の財産が守られましたことに感謝申し上げます。ありがとうございました👍