花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

群馬県防災航空隊0114

群馬県防災航空隊レポート0114です。


今日は、1月11日(木)から令和6年能登半島地震緊急消防援助隊航空小隊として活動していた群馬県防災航空隊が現地から帰隊してきました。
総務省消防庁の発表によると、派遣初日の11日に救助活動を実施し、2名を救助したとのことです。また、多くの自治体から消防防災ヘリコプターが派遣されており、救急・救助活動および物資・人員輸送活動が実施されているようです。まだまだ大変な時期かと思いますが、多くの防災関係機関の方たちの活動によって、一人でも多くの被災者の方へ笑顔が戻ることを願っております。

被災地から帰隊してきた群馬県防災航空隊の防災ヘリコプター「はるな」。


橋本安全運航管理主幹、小間隊長率いる全航空隊員が無事に帰隊いたしました。お疲れさまでした!

帰隊後、しばらくしてからエンジンランナップ。


昨日降ったと思われる雪で浅間山も雪化粧。

ランナップ中に、航空隊が少し慌ただしくなりました。緊急運航の模様。

いったんエンジン停止後、小間隊長以下航空隊員が搭乗。

緊急運航時は、スポットから離陸します。


お気をつけて✋✋✋

今回の緊急運航では、要救助者(傷病者)は群馬ヘリポートでの引き継ぎとなっていました。
被災地から県内の緊急運航まで、一日お疲れさまでした👍
mission complete!!
mission complete!!