花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

令和4年度群馬県総合防災訓練/航空編


訓練参加のため、場外離着陸場に飛来した群馬県防災航空隊の防災ヘリコプター「はるな」。

消火用バケットを降ろしていました。

準備中。
午前8時50分から訓練が開始されました。

緊急速報メール。

「はるな」エンジンスタート。

【航空被害調査訓練】
県災害対策本部は、被災地の被害状況を調査するため、県総務部長に対し、群馬県防災ヘリコプター「はるな」による航空被害調査を指示。
県総務部長を乗せた車両が、場外離着陸場である”ひさよし緑地公園”に到着しました。


航空被害調査のため場外離着陸場を離陸する「はるな」。

【映像伝送訓練】
群馬県警察航空隊の警察ヘリコプター「あかぎ」が被害調査に出動。

【住宅火災・山林火災対応訓練】
空中消火のため、消火用バケットを準備する「はるな」。

「はるな」離陸。

空中消火へ。

空中消火活動を終え、場外離着陸場へ着陸態勢の「はるな」。

防災ヘリコプターによる活動では消火困難と判断され、県災害対策本部長が自衛隊に応援要請を実施しました。

陸上自衛隊第12旅団第12ヘリコプター隊のチヌークによる空中消火活動。934号機でした。
※今回の訓練では、バンビバケットは装備されておらず、上空通過のみ。




【応急無線局開設訓練】
群馬県無線赤十字奉仕団および群馬県赤十字飛行隊による訓練でした。
JA01CG/ロビンソンR44/法人所有

群馬県防災航空隊の訓練終了。お手振りで航空センターへ帰投✋✋
訓練に参加されました皆さま、お疲れさまでした👍