花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

令和元年度防災ヘリコプター夜間離着陸・機体誘導訓練~行田市消防本部~

行田市消防本部では、「埼玉県防災航空隊との連携活動を把握し多種多様な災害に備えることを目的」に、年一回、夜間離着陸訓練・機体誘導訓練を実施しています。
第1回目は、11月26日(火)15時30分より、行田市消防本部場外離着陸場にて実施されました。
訓練には、行田市消防署(本署・南分署)、埼玉県防災航空隊が参加しました。
 ※訓練目的や以下に掲載する訓練内容等は、行田市消防本部HPにて掲載されている内容を抜粋して引用しています。


15時30分より、夜間照明設備(リンクライト)設定訓練開始。
※リンクライトとは、有限会社エイチ・エス・リンクのオリジナルブランド夜間照明設備です。

車庫兼総合訓練塔屋上に、ウィンドソックスを設置。

リンクライトに灯がともりました。

機体誘導訓練。

埼玉県防災航空隊・防災ヘリコプター「あらかわ4号機」が飛来してきました。


副機長席から、着陸完了の合図。

航空隊クルーの皆さんが一旦降機。

離陸前に少し場所を移動しました。

離着陸2回目。
行田市消防本部場外離着陸場の南側から進入します。


白い建物が車庫兼総合訓練塔、3階建物が行田市消防本部および行田市消防署本署。

離陸。

最終の着陸。


3回の離着陸が終わり訓練終了。


お手振りで航空センターへ帰投!

訓練閉会式。

行田市消防署指揮隊車(平成29年度導入)。
※撮影に際しては、行田市消防署の皆さんのご配慮により、訓練安全管理隊のもと自己責任で撮影させていただいております。
 各位に深く御礼申し上げます。 

 訓練、お疲れさまでした!!