花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

日本航空高等学校航空祭2019

10月5日(土)と6日(日)の日程で、山梨県甲斐市にある日本航空高等学校山梨キャンパスで「航空祭2019」が挙行されました。

様々なイベントや体験などが行われていましたが、その中のフライトショーを主目的に撮影に行ってきました。


まずは、山梨県ドクターヘリを受託運航しているジャネットさんの格納庫を。
右で見切れているのがドクターヘリ…。真ん中は航空祭で行われるヘリコプター体験の機体。左はドクターヘリが検査に入ったときなどに代替機として運用されています。

ドクターヘリは、基地病院へ。
JA88DH/ユーロコプター式EC135P2/山梨県ドクターヘリ・山梨県立中央病院/株式会社ジャネット


ヘリコプター体験。
JA6113/ベル206B/株式会社ジャネット

フライトショーの直前、山梨県消防防災航空隊が緊急運航。

JA223Y/シコルスキーSー76D/山梨県消防防災航空隊・消防防災ヘリコプター「あかふじ」/株式会社ジャネット受託運航

フライトショーまでに事案が終了し、基地へ帰投してきました。



フライトショースタート。
JA774J/セスナT206H/学校法人日本航空学園

異機種でのフォーメーション。

山梨県消防防災航空隊による救助展示。

滑走路東からノーズダウンで「あかふじ」進入!

ギアアップ!

レフトターン!

救助ポイントへ進入し、要救助者確認。

東から航空隊員がホイスト降下しながら「あかふじ」進入。

救助ポイントまでまもなく。

要救助者と接触。ホイストへ縛着中。

ホイストによる引き揚げ開始。


終了後は滑走路をハイスピードローパス!!


この背景ちょい右に富士山が入るはずなのですが…。
これにて午前の部は終了。

午後の部。
フライトショーのため206が準備されました。

JA2435/シャイベSF25C/学校法人日本航空学園


フォーメーションで北にブレイク。

午後の救助展示へ「あかふじ」が進入。午後は陽が当たってくれました。

雲は多め。

午前より遠くから撮影しているので小さいですが…

ライトターンで要救助者を確認。


航空隊員降下中。

要救助者引き揚げ中。

救助展示終了後は基地へ。

山梨県ドクターヘリの展示飛行も予定されていたようですが、午前はミッションのためキャンセル。
午後は強風のため屋上へリポートから双葉へリポート待機になったために、待機前に展示飛行がありました。

午後のフライト体験。

展示機。
JA4228/クリステン・インダストリーA-1/学校法人日本航空学園

JA2478/レット・ナドニー・ポドニク・クノビーチェL-23スーパーブラニク/学校法人日本航空学園



午後に緊急運航していた「あかふじ」。

山梨県ドクターヘリはこちらで待機していましたが…

ドクヘリ事案で傷病者を基地病院へ搬送。その後連続要請。