花鳥風月…空photo blog

人との出逢いも自然との出会いも一期一会

ありがとう115系~信越本線の旅・上越線の旅~


2018年1月15日に、JR東日本高崎支社が上越線吾妻線などで運用されていた高崎車両センター115系の定期運用を発表、3月16日(金)にラストランを飾った通称「かぼちゃ電車」。1月15日という115系に合わせた発表にも感慨深いものを感じましたが、ラストランに続き、今日3月21日(水・祝)に団体列車「ありがとう115系~信越本線の旅・上越線の旅~」が運行され、その最後の雄姿が多くの鉄道ファンを魅了していました。私事でありますが、高校三年間、この115系で当たり前のように通学し、沼田から後閑までの一区間、高校生だらけのギュウギュウ詰め電車でした。今となっては、いい思い出です。

上越線らしい雪の中という演出も、115系の最後の雄姿にぴったりでした。


115系から211系へ。


国鉄時代の名残。


つらい花粉症がさらにつらくなる風景も、雪で少しは緩和されます…。



信越本線でも撮影しましたが、その時は、まだみぞれでした。

ありがとう、115系

そして、さようなら。